お日様が登ればスッキリ目覚める

なにか悶々とした疑問もお日様が登ればスッキリとするように、日々の悶々としたことを解決できるようなブログ

もう困らない!散乱する帽子の収納は100均でバッチリお方付け!

f:id:ohisamahamatanoboru:20171129071106j:plain

物が捨てられず、家の中に物が溢れている家庭はたくさんあります。
そんな溢れているものの中でよくあるのが帽子です。
決してあなたが片付けられない人なのではありません。

帽子はヘタに片付けると型崩れを起こしてしまいますし、
しまいこんでしまうと使う時に不便で使用頻度が少なくなって
しまいます。

簡単に片付けられて、簡単に使えるような収納方法があれば
便利ですよね。


スポンサーリンク


 



お気に入りの帽子が捨てられずにドンドン増えて片付けられない理由

どうして帽子が大好きで、気にいった帽子をドンドン買ってしまい、
捨てられないのか考えたことありますか?

人が物を集める理由は
「その物を集めることが自分の成長に必要だから」
なんだそうです。

頑張った自分へのご褒美、買い物が気晴らしになったり、
他の人に自慢することが自分のステータスになったり。
せっかく集めた物を捨てるのは投資したお金もあるし
もったいないと思うのは当然です。

また、使うからといってその辺に置いておくと、片付かない帽子が
その辺に溢れてしまいます。
そして、使いたいときに探すのが大変になってしまいます。

だからと言って片付けてしまうと今度出して使うことが面倒くさく
なってなかなか使わなくなってしまいますよね。

出しっぱなしには出しっぱなしの理由があるんです。
でも、やっぱり出しっぱなしは部屋が散らかって見えるので
いい感じはしません。

出しっぱなしだけど、片付いて見える簡単な収納方法があればいいと
思いませんか?

お部屋に散乱している帽子の収納を100均でお方付けする方法

散乱している帽子を収納するのに最も便利な100均グッズはS字フック
です。
クローゼットやラックやポールに直接S字フックをかけてもいいし、
ハンガーにS字フックを何個かかけても使えます。

S字フックをかけるところがなければ、突っ張り棒をかけてみたり、
ロープをかけてみたり、大きめのチェーンをぶら下げたりすると
S字フックがかけられるし、オシャレに帽子を収納できます。

S字フックの代わりにひも付き洗濯バサミでも大丈夫です。
ども、洗濯バサミの場合は痕がつく場合があるので気をつけてください。

もう少し手をかけた収納を作るなら、ワイヤーネットと結束バンドで
帽子専用の棚を作ってもいいですね。
自分が持っている帽子の大きさや高さに合わせて作れるので
ピッタリの収納ができますよ。


スポンサーリンク

 

まとめ

お気に入りの帽子を整理してきちんと収納できると、型崩れの心配も無く
使用頻度が増えます。

あの帽子どこに行ったのかしらなんて探す時間が無くなります。
そして、片付かないから処分しないとなんていう考えも無くなります。

きちんと収納できると気分もスッキリしますよね。
お子様のいるご家庭なら、お子様の帽子も自分でお片づけできるように
なるかもしれませんね。

S字フックをつけるだけで、片付けられない人ではなく、
収納上手な人になれますよ。