お日様が登ればスッキリ目覚める

なにか悶々とした疑問もお日様が登ればスッキリとするように、日々の悶々としたことを解決できるようなブログ

頑固にとれないドラム式洗濯機!この臭いの超簡単脱臭法とは?

f:id:ohisamahamatanoboru:20171129071706j:plain

梅雨の季節になると、どうしても気になってしまうのが洗濯機の臭い。

特にドラム式洗濯機は、臭いをなくすようにするのが面倒ではないでしょうか。

ドラム式洗濯機の臭いを防ぐ方法は、実は簡単に手に入るアイテムで除去することができるんだそうです!



スポンサーリンク

 


ドラム式洗濯機は、臭い対策の方法も限られている

ドラム式洗濯機は節水もできて、機種によっては靴の除菌ができる場合もあり、非常に便利な洗濯機だと思います。

縦型洗濯機と比べると、手間も省けて楽なことも多いかもしれません。

ですが、その分ドラム式洗濯機にもデメリットは存在します。
特に臭い対策については、他の洗濯機でとられているような方法が使えないこともあり、結果臭いが目立ってしまうことも多いのです。

臭いは汚れカスやカビが原因のことも多いので、洗濯物にまで影響することも。

定期的に、ドラム式洗濯機の臭い対策をしておきたいところですね。


ドラム式洗濯機に臭いがしみつき 落ちない理由

実は臭いがしみつきやすいドラム式洗濯機

実はドラム式洗濯機は、そのメリットによって臭いがつきやすいこともあるのです。

一般的に、臭いがしみついてしまう原因は、以下のような理由があります。

・洗剤や柔軟剤が溶け残っている

・洗剤カスを栄養にカビが発生して異臭を放っている

・排水トラップが正しく動いていない

・洗濯機の中で湿気が溜まっている

これは通常の洗濯機にも起きる問題でもあるのですが、節水効果のあるドラム式洗濯機は、水で汚れを流しにくい分、特に臭いが残りやすいそうです。

なので、定期的に洗濯機を洗っておきたいところです。

また、排水トラップは下水道からの臭いを防ぐ効果もあるのですが、汚れが詰まっている場合もあります。

元々ついていない場合もあるので、その場合は後からつけるようにしたいです。


ドラム式洗濯機の臭いは重曹クエン酸で優しく除去できる!

ドラム式洗濯機のカビや汚れを落とすなら、専用の洗剤を使うことになるのではないでしょうか。

もっと手軽に使うのであれば、重曹クエン酸を使って洗浄をすることができるんです。

コストも洗剤を買うよりも簡単に使えるのが魅力です。

何より、重曹クエン酸を使う方法は刺激が少ないため、小さなお子さんの肌に触る物にもなる、洗濯や洗濯機の洗浄にも安心して使えるんです。

重曹を使って洗濯をする場合は、水やお湯を使ってふやかす、溶かすなどして使うことが多いです。

ドラム式洗濯機の場合は、合わせてお酢やクエン酸と合わせて入れ、洗濯機を回してみましょう。

ドラム式の洗濯機でなければ、つけ置き洗いをするとより落ちやすいようです。

また、重曹を洗濯の後に洗濯槽の中にそのまま入れておくだけで、残った水分を吸い取ってくれる上に消臭をしてくれるので便利ですよ。

カビや石鹸カスを除去するのであれば、クエン酸のみ入れて通常の洗濯のように回すだけでキレイに落ちます。

カビを取る場合は、基本的に2ヶ月から3ヶ月の間で、定期的に回すようにしておきたいですね。

唯、これらだけでは落ちない汚れやカビが出ることもあるので、その場合は通常の洗濯機用洗剤か、ハイターなどの漂白剤を使うようにした方がいいでしょう。



スポンサーリンク

 

まとめ 

洗濯機の状態を把握して、清潔さをいつも保っておきましょう

他にも、湿気対策に洗濯後はドアを開けて乾燥させておくなどの毎日の行動で、臭いはかなり抑えられます。

何より、洗濯機内をキレイにしておくことは、洗濯物自体にカビを寄せ付けないことにもなるのです。

特にカビが湧きやすい梅雨の季節は、いつも以上に気を配って、洗濯機を清潔にしておきましょう。