お日様が登ればスッキリ目覚める

なにか悶々とした疑問もお日様が登ればスッキリとするように、日々の悶々としたことを解決できるようなブログ

押入れ収納を100均グッズで簡単にスッキリさせる裏技とは?

f:id:ohisamahamatanoboru:20171023212949j:plain





「片付けられない女」なんて言葉がありますが、片付けられないのは
女性だけではありませんよね。

生活してる上で誰もが悩む収納。

キッチン、洗面、リビングなど場所は様々ですが、押入れなどの
見えない場所だと尚、押し込むだけになって中がぐちゃぐちゃ。

なんて経験あるかと思います。簡単にスッキリ、綺麗に整理できたら
それに越したことは無いですよね。

いろいろな方法がある中で
ズボラさんや新たな家具を買うのは厳しい、なんて人でもできる、
定番の100均グッズで押入れ収納が、簡単に整理整頓できちゃう
裏技を紹介していきます。

スポンサーリンク


 


押入れ収納が、ごちゃごちゃになり整理整頓できないその理由とは?

そもそも何故、整理整頓できなくなってしまうのでしょう?

人によって様々だと思いますが、代表的な事で言うと、
物が捨てられない、要る・要らないの判断ができない
整理整頓の仕方をしらない、面倒くさがり、などが挙げられます。

見えない場所だと後回しにしていたり、見て見ぬフリをしてしまいがちですよね。

整理整頓は全体を見ると億劫になって、なかなか行動に移すことは
難しいですが、例えば一箇所、引き出しだけとか、30分だけ、
と自分で区切りを付けていくと、行動しやすくなります。

また、むやみにサイトや本で知識だけを入れ込み、
そのまま実践するのはあまりお勧めしません。

十人十色。

それぞれの生活スタイルがあり、使うものの頻度、重要視
するものは違うと思います。

合わない方法で実践しても、結局
面倒になって片付かなくなります。

膨大な量の情報の中から、
自分に合ったものを選ぶのは難しいですが、まず、自分に合った
方法をみつけましょう。

それから計画を立てていくとスムーズに
出来ると思います。

押入れ収納に、仕切り棒を使ってすっきりさせる裏技とは?

f:id:ohisamahamatanoboru:20171028084443j:plain


押入れ収納と検索すると、とてもたくさんの収納グッズがでてきます。

もちろん、便利な収納棚やケースを買い揃えれば簡単に綺麗になります。

しかし、全部揃えるとなると金銭面的になかなか厳しくなりますよね。

そんな時重宝するのが100均で買える仕切り棒(突っ張り棒)です。

最大の利点はデッドスペースを使えること。ケースや棚を買って
収納するのは誰でも出来ますよね。

しかし、余ってしまった
スペースをどう使うか。突っ張り棒はそんな悩みを解決してくれます。

縦に空いてしまったデッドスペースも、突っ張り棒を取り付けるだけで
ハンガーラックになったり、S字フックを使えば鞄や小物を吊るす事もできます。

上の空間が空いてしまっているときは、突っ張り棒と、これもまた100均で
買える網を使えば、自作の棚ができます。

また、サイドに網を置き、好きな位置
に突っ張り棒をひっかければオリジナルの収納器具になります。

網にカゴなどを取り付ければ小物も収納でき、一目で何処に何があるか
わかりやすくなります。

意外としまう場所に困るネクタイやベルトなんかも、
吊るしておけるので柄も見やすくて便利です。

サイズや耐えられる重量など種類が
多いのも嬉しいですよね。

まとめ

突っ張り棒単体だけではなく、100均で買えるグッズを組み合わせると
ごちゃごちゃしていた収納がとても綺麗に整理できます。

押入れに入るサイズの家具を探したり、出費を増やさなくても
100均グッズなら、手軽に、自分好みの収納グッズが安く作れちゃいます。

アイディアによって用途は無限大です。
人に見られないからいい、忙しくてできない。

なんて理由を付けづに、小さな場所から無理せず始めてみましょう。

整理整頓されていれば、使い勝手もよく
アレが見つからない、コレがない!なんてイライラする事も少なくなります。

部屋を綺麗にして、気持ちもスッキリ。そして、より良い毎日を送りましょう。


スポンサーリンク