お日様が登ればスッキリ目覚める

なにか悶々とした疑問もお日様が登ればスッキリとするように、日々の悶々としたことを解決できるようなブログ

手洗いより簡単・綺麗!靴洗いは洗濯機で楽に洗える技教えます!

 

f:id:ohisamahamatanoboru:20171025080435j:plain

靴を洗うのって面倒くさいですよね。普段履いているものの場合、洗うタイミングが休日などしかなかったり、晴れていないと乾きも悪くて次の日履きたいのに履けない!なんてことも。

学校に行くお子さんの靴を洗う場合はこれが結構深刻な問題です。

さて、そんな靴ですが素材と形状によっては家庭用の洗濯機で洗いから脱水まで出来るって知っていますか?

 

え!服を洗う洗濯機で靴を洗うのは汚いんじゃ…?

 

そう思ってしまう方も多いと思います。事実、私も抵抗がある人間の一人です。

しかしこの洗濯機による靴洗い。本当に楽ちんなので気になる方は是非ためしてみてはいかがでしょうか?

不潔で嫌だなぁと思う方には洗うタイミングについてちょっとしたアドバイスもありますので是非最後まで読んでみてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

 

靴洗いは手洗いだけと思っている方に洗濯機の良さを伝授

 

f:id:ohisamahamatanoboru:20171025075751j:plain

洗濯機の良さは何と言っても手間が省けるということ、この一言に尽きます。

靴を洗った時、変色してしまったり、白い靴ならば黄ばんでしまったりしたことはありませんか?

それはすすぎが足りなくて、洗剤の成分が残ってしまっているせい。

また、洗った後に靴を干していても天気や気温によってはなかなか乾かずにイヤーな臭いが発生してしまったり…。

そんな悩みが洗濯機ならば脱水してくれるので一気に解消されるのです。

 

それでもやっぱり、どうしても洗濯機で靴を洗うのは嫌だ。衛生面が気になる!という方は…

 

自分の手で洗剤を使ってある程度汚れを落とした後に洗濯機に投入するか、洗濯槽をカビ取り洗剤や漂白剤で洗う直前のタイミングで投入してみてはどうでしょうか?

 

それでもダメ!という方はコインランドリーを利用してみるのも良いと思います。

お住いの地域にもし、靴専用のランドリーを備えている店があればそちらを是非利用してみてください。

 

コインランドリーshop検索

https://www.coin-laundry.co.jp/userp/up010/Up010Controller.jpf

 

あなたの街のコインランドリー検索

http://www.coin-laundry-search.com/

 

また、一万円も出せば超小型の洗濯機が購入出来ますので、お子さんがスポーツクラブや部活で毎週汚れたシューズやユニフォームを持ち帰ってくる方なんかは、購入して汚れたもの専用として家に置いておくのも良いかもしれませんね。

 

靴洗いを洗濯機で洗う時に使う5つの優れものアイテム

 

洗濯機を使って靴を洗ってみようかな、と思った方はここからが本番です。

実際に洗い方を説明したいと思います。

といっても手で砂や泥などの汚れを落として洗濯機に入れてボタン押すだけなのですが…。

 

色々と注意しなければならないことや、これを使うと便利だ、というアイテムがありますのでそれらを交えながら簡単に説明していきますね。

 

先ず、洗濯機で洗えない種類の靴があることを留意してください。

革はもちろんNGですが、ヒールのある靴は洗濯槽を傷付けますのでこれもダメです。

洗濯機で洗えるのは基本的に布製で、スニーカータイプの靴になるので気を付けてください。

 

・とっても便利な電動ブラシ

さてそれでは先ずは洗濯機を使う前に、砂や泥、そして目に見える汚れをブラシを使って落としていきます。

しかしこれが意外と厄介。汚れ具合によってはかなりの時間がかかり手も疲れてしまいます。

そんな時におすすめなのが靴専用の電動ブラシです。

価格も3000円前後と買っても良いかな?と思わせるお値段ですよね。

 


 

参考までにこちらをどうぞ

https://kakakumag.com/chosatai/?id=8475

 

さて泥や小石、大きな汚れを落としたらいよいよ洗濯機の出番なのですが、靴をそのまま入れるのは危険!

何故ならすすぎや脱水といった激しい動きの過程で靴が洗濯槽を傷付けてしまう可能性があるからです。

そこで必要なのが

 

・洗濯ネット(出来れば靴専用のもの)

 

そしてあった方が良いのが

 

・いらないタオル。もしくは靴と一緒に洗っても良いと個人的に思うマット類(バスマット、フロアマットなど)

 

です。

洗濯ネットは洗濯槽を傷付けないために必須です。また、タオルやマットなんかを一緒に入れると緩衝材の役割を果たしてくれるので良いのですがやはり気になるのが衛生面。ですのでそこは各自のご判断で…という感じですね。

 

そして、使用する洗剤は溶け残りがないように粉ではなく液体にしましょう。

 

さて、それでは洗っていきます。水の量ですが、靴が泳ぐくらいたっぷりに設定してくださいね。

 

さぁ、脱水も無事終わり、乾燥させる段階まで来ました。

 

靴は日陰干しが無難です。脱水してあるので手洗いよりは断然乾きが早いと思いますが、ここであったらとっても嬉しいのが

 

・靴用ハンガー

 

です。これは百均で簡単に手に入ります。これを使ってぶら下げておけば、さらに早く乾くこと間違いなしです。

 

そしてもっと急いでいる方にはこれです。

 

・靴乾燥機

 

安いものならば2000円台から購入出来ます。

あっという間に乾きますし、嫌な臭いも発生しない。天候に恵まれない梅雨時や、気温が下がる冬なんかにおすすめですね。

また、突然の雨で靴がびっちゃびちゃ!という時も大活躍してくれますので1台あっても良いのではないでしょうか。

 

靴乾燥機については、こちらのサイトが参考になります。

http://yamahack.com/1237

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

 

・靴を手で洗うのは手間だ。そう思っている方におすすめな洗濯機を使った靴洗い。

 

・衛生面が心配…そんな方は洗濯槽を洗浄する直前のタイミングで靴洗いに使用したり、手で汚れを出来るだけ落としてから投入すると良い。それでも抵抗がある場合はコインランドリーを利用するのも手。小型の洗濯機を1万円以内で購入するという手段もあり。

 

・水の量はたっぷりにして、液体洗剤で洗う。

 

・あったら嬉しい、もしくはなければ始まらない5つのアイテム

靴専用電動ブラシ

靴用洗濯ネット(必須!)

一緒に洗っても良いタオル、マット類

靴ハンガー

靴乾燥機

 

以上です。

是非ためしてみてください。

一度洗濯機の便利さを知ったら戻れなくなってしまうかもしれませんよ。