お日様が登ればスッキリ目覚める

なにか悶々とした疑問もお日様が登ればスッキリとするように、日々の悶々としたことを解決できるようなブログ

汚れたスニーカーもスッキリ綺麗になる洗い方!白でも困る必要の方法  

 

f:id:ohisamahamatanoboru:20171025075350j:plain

 

毎日気兼ねなく履けるアイテムとして人気のスニーカー、幅広い年代の方が愛用していますね。特にどんなファッションにも合わせられる白はいつでも人気ですし、一つは持っておきたいアイテム。

しかしそんな白いスニーカーであるからこその悩みが汚れ。

今回はスニーカーの基本的な洗い方と、知ってビックリ便利なお手入れ方法を説明したいと思います。

 

また、お子さんをお持ちで、学校や幼稚園の上履きを洗っているママさんも知っておけばかなり役立つと思います。

これで普段の手間が省けること間違いなしです。

 

スポンサーリンク

 

 

スニーカーを洗う際に知っておきたいいくつかの洗い方。白だからこそ難しい悩みも解決

 

まずスニーカーとひとつに言っても様々な素材のものがありますよね。

 

・キャンバス素材

・合成皮革

・スエード

・レザー

 

こんなところでしょうか。

キャンバスと合成皮革に関してはブラシでゴシゴシ擦って水洗いOKです。が、合成皮革は長時間のつけ置き洗いは駄目です。生地が硬くなってしまいます。

スエードとレザーは水洗い厳禁。こちらは専用のブラシや靴クリーナー、リムーバー等を付けた固い布で擦るのが一般的です。

ブラシはしっかりとしたものを買う場合はそこそこのお値段だったりしますが、百円ショップでも色んなものが売られているので自分の履いている靴に合ったものを選んで下さい。生地によりますが普通のタワシでも大丈夫なこともありますので家にあるものから試しても良いと思いますよ。

 

素材別の洗い方について、詳しくはこちらを参考にして下さい。

http://sneaker-book.com/care-material/

 

さて、そんなたくさんの種類のスニーカーの中で、今回は上履きでおなじみのキャンバス素材の洗い方について詳しく説明したいと思います。

 

前準備

 

紐はほどく

中敷きはとる

砂、砂利などをブラシを使って出来るだけ落としておく(裏面とくに注意)

 

用意するもの

 

・ブラシ

・バケツ

・台所用洗剤か洗濯用洗剤(出来れば中性のもの)

 

基本はこれです。

洗い方は汚れを洗剤を付けたブラシでゴシゴシ擦ってから、洗剤を溶かしたバケツに入れて3時間~半日つけ置きし、よくすすぎ、乾かすだけ。

時期や天候によっては乾きが悪くて匂いが発生…ということもありますので抵抗の無い方は洗濯機で脱水してから干すと良いですね。靴の中に新聞紙を入れる方法も乾きを早くしてくれます。

 

これで大抵は綺麗になります。

 

汚れがひどい場合はクレンザーを使って擦ってからつけ置きすると良いそうですよ。酸素系漂白剤をバケツに入れて漬ける方法もあります。また、重曹なんかは匂いも取れるという話も聞きます。

 

紐や中敷きも洗えるタイプのものなら、忘れずに洗って一緒につけて下さい。それらが色付きの場合は色落ちの心配もあるのでつける時間を短くするかゴシゴシ擦るだけにして下さいね。

 

それから注意です。

色んな洗剤が使えるようですが、複数の洗剤を混ぜるのは危険なので2~3種類にして、初めてのものを試すときはちゃんと説明書きを読んで下さいね。それから塩素系漂白剤などの強力なものは生地の変質や変色の危険もありますので使用は控えた方が良いと思います。責任は持てません…。

 

そしてポイントです。すすぎは必ず!しっかりやってください!

 

もし使用した洗剤がアルカリ性のものですすぎが不十分な場合、なんとびっくり生地が黄ばんでしまうことがあるんです。(だからこの記事では中性洗剤を推しています!)

 

そうなってしまった場合はクレンザーを付けたブラシで黄ばんだ部分をゴシゴシ擦り、中性洗剤、酸素系漂白剤を溶かした「お湯」でつけ置き洗いして下さい。黄ばみが緩和されると思います。

こうならないようにすすぎはしっかりしましょう。

 

しかし個人的に言わせてもらうとつけ置きって結構面倒くさくありませんか?バケツ出すのも億劫だし……

なんて思っている方におすすめな方法があります。また、もうすでに黄ばんだスニーカーや上履きをお持ちの方にもおすすめな方法なので是非試してみてくださいね。

 

中々難しいスニーカーの洗い方を楽チンに!白でもスッキリ困らない方法 

 

f:id:ohisamahamatanoboru:20171025075424j:plain

用意するものは3つだけ

 

・歯磨き粉

・酸素系漂白剤

重曹

 

この3つを適当で良いのでだいたい同じ量ずつ混ぜ合わせて作ったペーストを使ってブラシで靴を擦るだけ。

私はずぼらなので、紐とか中敷きとかはよほど汚れてなければそのままでやっちゃってます(笑)

そしてそのまま30分ほど放置して(私はお風呂場に置いてます)よくすすぐだけ。

これでよく乾かせば綺麗な靴が戻ってきます。

 

こちらのブログでも紹介されていますね。参考にどうぞ!

https://ameblo.jp/sikaranaikosodate/entry-12049731838.html

 

こちらの方はつけ置きする場合はバケツではなくスーパーのビニール袋を使用すると書いておられて目から鱗!でした。使い捨てで簡単ですし、これは良さそうですね。

 

また、汚れが酷いもしくはちゃんとつけ置きしたい方はこちらを参考にして下さい。

https://comorie.nifty.com/3589.htm

 

家にあるもので簡単に綺麗なスニーカー、上履きが戻ってきます!

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

 

・素材によってスニーカーは洗い方がある。合成皮革は長時間のつけ置きは禁止。革やスエードは水洗いは駄目。

 

・キャンバス素材のスニーカーは家にある洗剤を使えば簡単に綺麗になる。つけ置きする場合はお湯を使うと汚れがさらに落ちる。重曹は匂い取りにも有効。

変色や変質があるので強い洗剤はなるべく使わない。

 

・すすぎをしっかりしないと、白いスニーカーは黄ばむことがある

 

・歯磨き粉、酸素系漂白剤、重曹の3つを混ぜて作ったペーストを使えば、黄ばみも汚れも楽しいくらい落ちる。

 

こんなところでしょうか。

肌が弱い方は手袋も忘れずに使ってくださいね。靴がきれいになればお出かけの時も気分が良いですし、お子さんも喜びますよ。