お日様が登ればスッキリ目覚める

なにか悶々とした疑問もお日様が登ればスッキリとするように、日々の悶々としたことを解決できるようなブログ

今どき家事の分担はすべき?共働きで家事の分担をしている人に聞いてみた!

f:id:ohisamahamatanoboru:20171119214158j:plain

結婚したら専業主婦をしたいですか?
それとも共働きがいいですか?

結婚にいろいろな夢を描いていても、実際に結婚生活を始めると
いろいろと問題が発生します。
共働きの場合、一番の問題は家事の分担です。

料理に洗濯、掃除にゴミ捨てなど家事はたくさんあります。
掃除だけでも細かく分けると部屋、トイレ、廊下、お風呂などたくさん
ありますよね。
そんな家事の分担はどのようにしたら夫婦うまくやっていけるの
でしょう。

スポンサーリンク


 


家事の分担は難しい?共働きだからこそ悩みやすいからこそ聞きたい第三者の意見

家事の分担ができるかできないかは夫の力にかかってきます。
夫が全く家事のできない人なら分担しても妻がイライラするだけです。

夫はやったつもりでも妻に言わせれば「もっとちゃんとやってよ!」って
事が結構あるんです。
掃除をしても隅にゴミが残っていたり、トイレ掃除は適当に、洗濯物も
ぐちゃぐちゃにたたんだりされたら二度手間です。

家事が好きで器用な夫となら家事の分担はできますが、
家事をしたことのない夫に急に家事の分担を割り振るのは妻にとっても
夫にとっても精神的な負担となってしまいます。

だからと言って妻一人では仕事も家事もなんて無理。
我慢してがんばっているといつか爆発してしまいます。

最初に夫がどのくらい家事ができるのかを見極める必要があります。

家事の分担はやっぱり大事!共働きだからと言い訳をつけずにまずは徐々に分担してみよう

本当は気づいたらやることがお互いを思いやるという意味では
当たり前のことなんだと思います。
でも、悲しいかな妻の方が気づきが圧倒的に多いのはなぜなのでしょう。
男と女の脳の仕組みのせいと言ってしまえばどうすることも
できませんが。

そこで、妻が忙しい時に夫ができそうな事を頼んでみてください。
「ちょっと手が離せないから、洗濯機回してくれる?」
みたいに。
自分でした方が速いことも我慢して夫に頼んでみましょう。

その時に、ダメ出しは厳禁です。
次からやらなくなってしまうからです。
洋服とタオルを一緒に洗ったり、シワを伸ばさないで干したりする
夫も多いと思います。

そこで、ダメ出しをしてしまうと
「じゃあお前がやれよ。」になってしまいます。

「こうしたら綺麗になるから次からお願いね。」くらいで
止めておくと夫の気分は害せずに次も頼みやすくなりますよ。

スポンサーリンク

 

まとめ

共働きで家のこともするのは本当に大変です。
まして、子供ができると妻一人では手が足りません。

夫の力は必要なんだってことをアピールしていきましょう。
言わないと分かってもらえないことがたくさんあります。

そして、夫の家事の力を過信しないようにしましょう。
夫が自分と同じように家事ができるとは思わない方が気分的に楽に
なります。
あれができていない、これもできていないと夫の家事でできていない
部分ばかりが目についてしまいます。

自分の心と体のバランスがちょうどいい感じに家事を分担できると
いいですね。