お日様が登ればスッキリ目覚める

なにか悶々とした疑問もお日様が登ればスッキリとするように、日々の悶々としたことを解決できるようなブログ

二歳になるお子さんがいるパパママへ!子供が喜ぶ誕生日の飾りつけ!

f:id:ohisamahamatanoboru:20171102134056j:plain

自分の子供の誕生日はやっぱり特別なものにしたいですよね。

今はSNSに誕生日会やオムツアート・寝相アート、自作のケーキや料理の写真をアップ
したり、写真屋さんで可愛い衣装・メイクをして、お祝いする人も増えています。

豪勢なお店や会場を用意しなくても、自宅で可愛く飾りつけし家族や友人と
楽しくお祝いすれば、記憶に残る一日にする事ができます。

装飾が苦手なパパママも、いろんなことを参考にして、子供の喜ぶ顔のために一肌脱いで
みてはいかがでしょうか?



スポンサーリンク


 




人生礼儀は二歳から?一歳の誕生日の飾りつけと変えた方がいい部分

二歳になると、話せる言葉も増え、理解力も高くなります。

自分の誕生日、と認識させるのは難しいかも知れませんが、特別な日・いつもと違う日
だと思わせることはできると思います。

一歳の子供は食べれるものも少なく、プレゼントの内容や飾りつけも理解する事は難しいと思います。

その為、一歳の誕生日ははどちらかと言えば親や周りの人が楽しめる
ようなお祝いの仕方が多いかと思われます。

実際、ケーキは写真だけ撮って大人で食べた、という方や、飾りつけも親の好みで買ったり
手作りして飾った、という方もいらっしゃいます。

しかし、二歳になると食べ物やキャラクターなどに好みが出てきます。

ケーキももちろん食べれるので好きな材料で作ったり買ったりして、子供視点で選ぶと良いでしょう。

飾りつけも一緒で、適当だったり親好みのものではなく、ちゃんと子供の好きな物・色・キャラクターを使うと、子供が興味を持ち、
思い出に残る誕生日になります。

ただ誕生日は特別な日だと認識させると同時に、やってはいけないこともキチンと教えてあげましょう。

二歳は理解力も高いので、特別な日=何をやっても良い日ではない事を
教えてあげると、今後の誕生日を親も子供も楽しく過ごすことができます。


二歳になった子供が興味を持つ誕生日の飾りつけについて参考にしたい事

「二歳 誕生日 飾り」と検索するとたくさんのサイトが出てきます。

その中で自分の子供にピッタリのものを見つけるのは大変ですが、
二歳は多感で興味がある事にはすぐ行動を起こしたり、反応を示します。

日頃の子供の行動を良く見ておくと悩まずとも見つけられるはずです。

どうしてもわからないという方は、いろいろな人の写真などを参考にして
みるのも良いかもしれません。

SNSがあるという環境を利用するのも手です。わかりやすい例えで言うと、単純な形・目に付く色・好きなもの
これさえ押さえておけば子供の目を引く事は確実です。

今は100均でもいろいろな材料が売っています。手先に自身がない人はキットなども
売っているので参考にするといいと思います。

作り方だけではなくて飾り方や、写真の撮り方まで丁寧に載ってるところもあるので、一度
見てみると、自宅での飾りつけのイメージが湧きやすいですよ。

スポンサーリンク

 


まとめ

二歳になると日々いろいろな事を覚え、行動力も増します。

この頃から今後の性格が決まると言っても過言ではありません。

毎日違う事をして、大人が予想もつかないことをします。

大人の視点だけで物事を判断せず、視点を変えて広く視野を持てるとより子供への大好きが
増していくと思います。

誕生日はもちろん特別な日ですが、その事だけに囚われず毎日の成長を子供と楽しみながら過ごしたいものです。

特別な日にしたい・他人に自慢したい、違う事をしたいという大人の勝手な思いが強すぎて、準備に疲れてしまたり、空回りしてしまう事
がないよう、心やスケジュールに余裕を持ち、家族の思い出に残るような素敵な誕生日にしたいものですね。