お日様が登ればスッキリ目覚める

なにか悶々とした疑問もお日様が登ればスッキリとするように、日々の悶々としたことを解決できるようなブログ

義母さんにぜひとも贈りたいプレゼント。誕生日だけでなく母の日などにもオススメな物は?

f:id:ohisamahamatanoboru:20171104200724j:plain

お義母さんへのプレゼント。相手の好みや、邪魔にならない物を考えたり、選ぶのが大変だったりしますよね。

自分の母親にあげるのとは、また違った悩みがあるお義母さんへのプレゼント。

実際に贈ってみた人の意見や、プレゼントとして何がいいのか?などいろいろ調べてみたので、是非参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク


 


実際あげて喜ぶプレゼントは何?義母さんに実際にプレゼントを贈った人に聞いてみた

自分と相手の関係性によって贈るものが異なると思いますが、プレゼントを選ぶ際は何を重要視していますか?

仲良しなら悩まずとも選べるはずですが、まだそこまでの仲になっていないと選ぶのはなかなか難しいものです。

そこで母の日や誕生日・記念日など、どんなシチュエーションでも喜ばれるプレゼントを調べてみたところ意外な結果がでました。


実際にお義母さんにプレゼントした人に聞いてみたところ、相手が喜んでくれたと感じたものは、旅行(旅行券含)や一緒に食事という意見でした。

「物だと受け取らない」という理由が多いようです。

確かに遠慮があると物は受け取ってもらえなかったりしますよね。

しかし旅行や食事だと予約をしてしまえば行くしかない、という半ば強制的ではありますが、遠慮がちな人や消極的な人には良いかもしれませんね。

また、孫に会う機会を増やしたかったという意見や、皆で集まる機会を作りたかったという意見も多く見られました。


思い出もプレゼントに含まれるなんて、とても素敵ですよね。

それを機にお義母さんと仲良くなれたという人もいるようです。

物をあげて喜ばれたという意見は、スイーツや健康志向の食品など、消耗品は邪魔にならないので良かったというものがありました。

結局は中身よりも気持ち!贈るだけでなく贈る上で大事にしたいこと

スポンサーリンク

 



母へのプレゼントの定番というと”花”というイメージがありましたが、実際調べてみると旅行や食事会など思い出に残る素敵なプレゼントが人気のようです。

やはり大事なのは、物ではなく気持ちというのが良くわかりますね。

孫に会わせたい・仲良くなりたいという気持ちが相手にも伝わり、それが喜んでもらえるとこちらも嬉しくなりますね。

もし一緒に旅行は少しハードルが高いな、と感じる方は旅行券をプレゼントするのもいいかもしれません。

ゆっくりした時間を楽しんできてもらう、という思いやりがきっと相手にも伝わるでしょう。

もちろん定番の花や小物をプレゼントする際も何かメッセージカードをつけると気持ちがより伝わると思います。

まとめ

いかがでしたか?難しいと思っていたことも、相手が同じ”母”という立場の人間だと思うと自然と思いやりのあるプレゼントが浮かびますよね。


なかなかプレゼントを受け取ってくれないシャイなお義母さんも、一緒にどうですか?と誘えばきっと喜んでくれることでしょう。

これなら母の日や誕生日だけではなく、記念日や特別な日にもプレゼントできそうですね。

家族みんなで良い思い出を作れて、喜んでもらえたらまた、プレゼントしようとおもえると思います。