お日様が登ればスッキリ目覚める

なにか悶々とした疑問もお日様が登ればスッキリとするように、日々の悶々としたことを解決できるようなブログ

簡単に出来ちゃう三角巾の作り方!ゴムの活用で大きく違うその方法

f:id:ohisamahamatanoboru:20171022203743j:plain

 

 

保育園や幼稚園でこどもの三角巾が必要になった。用意しなければ!

 

でもあの後ろで紐を結んで固定するって、小さい子には難しいし、簡単に着脱できるようにしてあげたい。周りとはちょっと違うおしゃれなものにしたい。そんな風に考えているママさんは、是非読んで下さいね。

ひと手間加えるだけでお子さんも大喜びのアイテムになります。

 

スポンサーリンク

 

 

実は簡単?三角巾を作る時に大事なアイテムは身近にあるヘアゴ

 

結ばなくても良い三角巾。キーワードは「ゴム」です。

必要なものは百均などで売っている平ゴム。様々な色が売られているので好きなものを選んで下さい。もし急ぎで買いに行く暇がない、自宅にそんなものが無い!という方はヘアゴムでも代用可能です。

こちらを三角巾に縫い付けるだけで(手縫いOK)こどもでも簡単に被れるものが出来上がりです。

 

ではその詳しい作り方を説明したいと思います。本当に簡単です。

 

子供簡単!きちんと綺麗に出来る三角巾を作る時に大事なのはゴム

 

用意するものは一辺が50cm前後のバンダナ(これも百均で購入出来ます)。

自宅に代用できるものがあればもちろんそれを使って頂いても構いません。

もしミシンをお持ちで、裁縫スキルがそれなりにある方ならばお気に入りの布を用意してちゃんと縫い代の始末などをして貰えれば良いのですが今回は急いでいる、ミシンもない、とにかく簡単に!という忙しいママさんを想定して、簡単な方法を簡潔に説明させてもらいます。

 

まず三角巾にしたいバンダナを対角線に沿って半分に折ります。

お子様の頭のサイズに合わせて底辺を折って大きさを調整します。

その後、折った部分を縫って固定した後に、ゴムと一緒に筒状になるように縫ってしまうだけです。

はい、完成です。

言葉だけでは難しいのでこちらを参考にして下さると良いと思います。

簡単に付けれる!こども用三角巾を作る

http://azu.citylife-new.com/e122332.html

 

本当にあっという間に完成ですね。お子様のイニシャルのアップリケなど付けると急いで作ったとは思えないクオリティになるのではないでしょうか?

 

また、ミシンもある、時間もある。じっくりと作成したいというママさんはこちらを参考にしてみて下さい。お揃いでエプロンも一緒に作ると素敵ですね。

超簡単♪子供用三角巾の作り方!ゴム付きで脱着可


超簡単♪子供用三角巾の作り方!ゴム付きで脱着可

 

これでお子様ひとりでも簡単に着脱できてしかも可愛い三角巾の完成です。

 

まとめ

 

・保育園や幼稚園、小学校の調理実習で三角巾が必要なことがある。

 

・三角巾を用意しようにも、ただの白い布だと味気がない、結んで固定するものだと小さな子供ひとりでは装着出来ないなどの問題がある。

 

・百均などで売られているバンダナとゴム(ヘアゴムでも可)でミシンが無くても簡単に三角巾は作ることが出来る。

 

・一緒にアップリケなどを付けるとさらに特別感が増して、こどもも大喜びになること間違いなし。

 

やっぱりただの布だと味気がないですよね。お子様と一緒に布を選んで楽しく作業するのもとても有意義な時間になると思いますよ。お忙しい人はパパッとですが、子供と一緒にじっくり作るもの良し!です。