お日様が登ればスッキリ目覚める

なにか悶々とした疑問もお日様が登ればスッキリとするように、日々の悶々としたことを解決できるようなブログ

ミシンなしで嬉しい!お弁当袋の作り方を超簡単にする方法とは?

f:id:ohisamahamatanoboru:20171111112041j:plain


幼稚園や保育所での必需品であるお弁当袋。
市販の物でも良いと思うのですが、手作りしてあげたいという気持ちもあります。
お友達が可愛い手作りのお弁当袋を持っていると子供だけでなくママだってうらやましくなりますよね。

お店に行って生地選びから子供と一緒にするのはとても楽しいです。
裁縫が苦手でも、やったことがなくても簡単に作れるお弁当袋があったら作ってみたいと思いませんか?


スポンサーリンク


 


お弁当袋の作り方で毎回困る手作りが苦手な理由

裁縫が苦手な理由の一つに型紙の見方が分からない、型紙通りに生地を切ることができないということがあります。

生地をななんとか切ることができたとしても、どう塗ったらいいのか分からない、綺麗に縫うことができないという悩みもありますよね。

お弁当袋にはいろいろな形があります。
巾着だったりマジックテープで留める物だったり。
子供のお弁当袋は簡単に使える物がいいので、ひもを結ぶのがまだできない子にはマジックテープで留める方が使いやすいと思います。

マジックテープならひもを通す部分を作らなくてもいいので簡単に作ることができます。
型紙も無くて大丈夫です。
ミシンでも手縫いでもまっすぐに切って、まっすぐに縫うだけなのですぐに作れますよ。

裁縫に自信のない方も挑戦してみてください。

お弁当袋の作り方方法はマジックテープを使用することで即解決!

キルティング生地を本体27cm×37cmとフタ23cm×16cmそれからマジックテープ4cm準備します。

まずはフタから縫い始めます。
長辺(23cm)の部分を1つ残して3つの辺を1.5cm織り込んで縫います。
本体の短辺(27cm)とフタの残りの長辺を中表にして縫いつけます。

本体を中表にして半分に折り両端を縫います。
最後に表に返して口の部分を一周ぐるりと縫います。

次にマジックテープの柔らかい方、本体に硬い方を縫いつけるとできあがりです。
フタのマジックテープは縦にして貼り合わせた時に十字になるように付けると留め幅が広がって子供には留めやすくなります。

時間があればアップリケを付けてみたり、本体の角を斜めに塗ってマチを作っても綺麗に見えます。

スポンサーリンク

 

まとめ

始めからできないって諦めないでくださいね。
子供たちはお母さんの手作りだと本当に喜んでくれます。
世界で一つしかないお弁当袋。
毎日、幼稚園に行く子供のカバンに入っていると思うと嬉しいですよね。

時間がかかっても、上手に縫えなくても、気持ちのこもったお弁当袋は子供たちの宝物になりますよ。

子供が選んだお気に入りの生地で是非挑戦してみてくださいね。