お日様が登ればスッキリ目覚める

なにか悶々とした疑問もお日様が登ればスッキリとするように、日々の悶々としたことを解決できるようなブログ

今すぐ実践!クローゼットの上段にスッキリ物を収納する方法とは?

f:id:ohisamahamatanoboru:20171110132922j:plain


雑誌やテレビで収納術を見てやってみようと思いつつ、なかなか手が
つけられないなんてことよくありますよね。

日頃使っていないものが部屋で目につくけど、どうやって
片付けたらいいのか分からない。
それなら、思い切ってクローゼットに片付けてしまいましょう。

生活空間がスッキリすると、気持ち良く過ごすことができますよ。


スポンサーリンク


 





クローゼットの上段収納が部屋の散らかりをうまく解決してくれる理由

まずは、クローゼットの上段が空いていないかチェックしてみてください。
使い勝手の悪いクローゼットの上段を効率よく使えているお家は
お片づけ上手な証拠です。

クローゼットは洋服を片付ける以外にも使い道があるんです。

あまり使わないけど捨てられないビデオやDVD、マンガや本、
思い出の写真やアルバムもクローゼットの上段に片付けてみましょう。

カバン類もあまり使わない旅行カバンなどは奥に、小さいカバンは手前に
置くようにして収納すると使い勝手がよくなります。

使い勝手の悪いクローゼットの上段は思っている以上に収納スペースが
広いんです。
片付け始めると「まだ入るの?」ってきっと思いますよ。

あまり使わないけど捨てられない物はクローゼットの上段に片付けて

みましょう。

スポンサーリンク

 

クローゼットの上段収納はボックスを利用して快適な部屋になる!



クローゼットの上段に何でもポイポイ置いてしまうと、ほしいときに
なかなか見つからなかったり、全部出してしまわないといけなくなったり、
後で大変になってしまいます。

そこで、収納に便利な物がボックスです。

あなたのお家のクローゼットの上段にピッタリのボックスを見つけ
ましょう。
ホコリをかぶらないようにフタ付きのボックスがオススメです。
さらに、底に取ってが付いていると出し入れがしやすくなります。

ピッタリはまれば段ボール箱でも大丈夫です。

取りだしにくい場所に片付けるので、各ボックスには中身が
分かるようにラベルを貼るようにします。
本、DVD、思い出の品、アルバムなどラベルを貼っておきましょう。

まとめ


収納するボックスと収納する物を決めたら、あとはどんどんボックスに
入れていくだけです。

収納するときに迷ったらとりあえずボックスに片付けてしまいましょう。
また、思い切って捨てられる物は捨ててしまうようにしましょう。

クローゼットの上段は出し入れがしにくいので、ラベルを貼ることが
ポイントとなります。
中に入っている物が分からないと、また散らかさないといけなくなって
しまいます。

部屋を片付けるのは大仕事です。
やらないといけないと思うとなかなか片付けられません。
片付けようと思った時、気分が乗った時がチャンスです。

何をクローゼットの上段に片付けると部屋がスッキリするかを
少しずつ考えておけば、実際に片付け始めた時にスムーズに片付けることができますよ。